【ミニマリズム】2020年6月の定期点検

四半期に1回の定期点検も、早1年ぐらい続きました。ということで、今回から3つの部門に分けて、お届けします!

■クレジットカード部門

アメックスゴールド、P-one Wiz、JRE CARDと3枚持ちですが、2枚まで減らしたい気持ちが徐々に湧いて出てきました。ということで、JRE CARDを手放そうと思います。新しく作ったP-one WizはWeb明細への反映が早いのと、d払いでも1%引きが効くので、こちらのカードを昇格させたいと思います。P-one Wizに変わる良いカードが出てきたら、また変えるかもしれません。ちなみに、アメックスゴールドに切り替えたその月にプラチナのインビテーションが来て、いったんステイにしています。年会費14万ですからね。。

■サブスク部門

マネーフォワード ME、ワイモバイル、モバイルルーターx2、掛け捨ての生命保険、レンタルサーバーと、必要なものばかりです。リモートワークで急きょ契約したモバイルルーターは、どこかで解約するつもりです。コロナ禍でまたAmazonを使うようになり、プライムに入るか悩んでますが、1年のうち9か月以内であれば単発で契約したほうがコスパが良いので、現状は必要に応じて契約するようにしています。なので、映画もそのときに見るようにしています。

■ライフスタイル部門

一番大きいのがインスタをスマホから削除しました。ダラダラSNSを見てしまうのを避けるためで、夜にiPadでかためて見るようにしました。このiPadをエンタメ専用の端末にして、1日の仕事がおわったら、パソコンではなくiPadで締めることにしていました。ところが、このiPadが突然の死。修理代で6万飛んでいきました・・。あとMacBook Proを購入しました。総額27万円・・。これもMacBook Airがプチフリーズが増えてきたので、いよいよ新調かといったところで、思い切って新型にしてみました。メモリーが32GBで、Airに比べて断然早いし不自由ない。高い買い物でしたが、ぜんぜん価値を感じています!

ちなみに、この定期点検ですが、毎月支払いが発生しているものはExcelで管理していて、いつでも見直しができるようになっています。また見直し時期の列があって、そこで棚卸しをすることにしています。

コロナ禍で増えたものはモバイルルーターぐらいですが、必要なものは手に入れて、要らなくなったら手放していく。そういったサイクルを、今後も継続していきたいと考えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください