FUJI WifiのSIMプランを1ヶ月使った感想

※本記事のFIJI WifiのSIMプランは2018年10月末で解約して、11月からルータープランを再度契約しなおしています。レポートはこちらで公開しています。

FUJI WifiのSIMプラン(データ容量100GB)を契約して、1ヶ月たちました。
今回はかんたんなレビューになります。

その前は、UQ mobileのデータ無制限プランを契約していました。

送受信500kbに制限されますが、データ容量に上限がないのが特徴。使ってみた結果は、画像には弱いものの、スマホでのブラウジングはそこまで悪くない感じ。

とはいえ、読み込みを待っている時間がもったいないと思うようになり、そこそこ速度が出て、データ容量の多い「FUJI Wifi」が候補にあがりました。

ドコモやauの回線がおおいのですが、ソフトバンク系の格安SIMになります。

ちなみに、FUJI Wifiはもともとルーターつきプランしかなかったのですが、ちょうどSIMだけプランが出たので、さっそく契約してみました。

感想。

体感としてはとくに不自由感じることはないです。さすがに地下は弱いですが、都内では圏外にあたったこともなく、とても快適に使えてます。

速度はだいたい5Mbps~15Mbpsぐらいです。mineoのDプランのほうが遅く感じることもありました。

なので、基本スマホとモバイルルーターといっしょに持ち歩いていましたが、ちょいちょいルーターを忘れてしまう。。

あと月100GBは使い切れなかった(笑)。わりとカフェでフリーWi-Fiをひろったり、自宅作業が減ったりで、そこまで使い倒す感じでもなかったのが、よかったのかもしれません。

固定回線の代替として検討するには、まだちょっと不安が残りますが、十分使えるんじゃないかと思います。

補足。

ルーターは、以前契約してたSoftBank 304HWで、下駄をはかせてもSIMカードが差し込みやすい端末です。

あとFUJI Wifiは契約時に「安心サポートPremium for SIM」というものに入りますが、不要であればメールで解除すればよいと思います。

FUJI Wifi
https://fuji-wifi.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください